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三溪園の大師会茶会

 三溪園を創始した原三溪(青木富太郎)は、慶応四年八月二十三日(1868年10月8日)、岐阜県佐波(現在の岐阜市柳津町)の青木家に誕生。東京専門学校(現早稲田大学)で学び、横浜の生糸売込商・原善三郎の孫娘・屋寿(やす)と結婚。原姓となり、号を三溪とした(以下、三溪と略称する)。昭和14(1939)年8月16日、横浜で逝去。

 三溪は、善三郎から引き継いだ生糸売込原商店を原合名会社と改め、生糸輸出にとどまらず富岡製糸場等の経営を引き受け(1902~38年)、さらに金融・福祉等の分野でも活躍する実業家となった。その多忙な日々のなかで自らも書画の筆をとり、新進日本画家の育成や三溪園の造園(古建築の移築、茶室の設計等を含む)を進めた。三溪の伝記については、藤本實也『原三溪翁伝』(1945年擱筆、2009年に思文閣より刊行)、齋藤清『原三溪 偉大な茶人の知られざる真相』(淡交社 2014年)等を参照されたい。

 三溪を茶道に導いたのが益田孝(鈍翁、1848~1938年)である。鈍翁は三溪より20歳年長で、幕末期に新潟の佐渡から江戸に出て麻布にあったアメリカ公使館に勤務、ハリス公使から英語を学んだ。茶道をたしなむようになったのは明治中頃からとされる(『自叙益田孝翁伝』)。そして明治29(1896)年に大師会を創設、大名の庇護を失い衰退する茶道の復興を期した。

 公益財団法人大師会ホームページには、「大師会は(122年前の)明治29(1896)年、三井物産の創始者で茶人としても著名な益田孝(鈍翁)により開かれた歴史ある茶会で、弘法大師筆『崔子玉座右銘』の披露に、大師の縁日にあたる3月21日、各界の名士たちが集った」とある。

 ここに開催場所の記載がないが、三溪園事務局の川幡留司参事提供の野崎廣太(幻庵、げんあん、1859~1941年)「大師会茶会 於横浜郊外三溪園」(大正12年4月24日記)によれば、長く鈍翁の品川御殿山の碧雲台で晩春四月の年中行事として営まれた。幻庵は「日本経済新聞」の前身「内外物価新報」(のち「内外商業新報」と改題)や三越を経営した実業家で、鈍翁、松永安左エ門(耳庵)とともに「小田原三茶人」に数えられる。

 三溪の初茶会は、101年前の大正6(1917)年12月23日正午、三溪49歳の時。彼の「一槌庵茶会記」(三溪記念館の展示「秋の雅趣」に出品、会期は11月6日まで)に、三溪園内の蓮華院寄付き一槌庵(いっついあん)に、益田鈍翁、高橋箒庵、岩原謙庵、梅澤鶴叟を招いたことが記されている。

 そして三溪園で初の大師会茶会が開かれたのが、95年前の大正12(1923)年4月21日(土曜)と22日(日曜)の2日間である。幻庵によれば、鈍翁が「やうやく取る年浪に其行末を慮り」、弘法大師筆『崔子玉座右銘』を寄付して財団法人を創設、篤志家に順次預けることとした。これを引き受けたのが55歳の三溪で、聴秋閣移築をもって全園完成とした祝いを込めた。

 三溪園の大師会茶会では、広大な園内に実に18席が設けられた(「大師会会記」=会場で配る案内、色刷りの三溪園平面図付き=本稿末尾に掲載。三溪記念館展示中には「第十八席 食堂」とある)。その様子を詳しく記録したのが幻庵「大師会」(『茶会漫録』第11集、大正14年12月刊。内外商業新報社版では1923年の干支を冠し「癸亥大師会」、7~39ページ)である。

 もう一つ、高橋箒庵(そうあん、1861~1937年)が、箒庵高橋義雄の名で刊行した「三溪大師会」(『大正茶道記癸亥』大正13年、廣文堂書店所収、55~73ページ)がある。箒庵は、三井銀行、三井呉服店(三越)等、三井家の重役として活躍、50歳で引退して茶道三昧の生活に入り、護国寺の檀徒総代も務めた。

 箒庵は、三溪園における大師会茶会は財団法人として以降第二回目のものであり、第一回目は前例通り品川御殿山掃雲台で開催、今回「…場所・建物・庭園三拍子打揃った天下の名園が出来上がり、大師会は無比の好会場を得た…」と述べ、題名を<三溪大師会>とした。幻庵と箒庵の二つの記述をもとに、三溪園大師会茶会の模様を見たい。

 幻庵の記述は詳細である。なお茶席の位置と名称は現在と異なる所があるため、(括弧)内に注を付して再現した。本稿末尾に再掲した「三溪園平面図 大正十二年大師会茶会」の会記附図を参照されたい。

 第一席の展観室(桃山史料)と第二席の古美術展観室は、いまの臨春閣で三溪が出品、幻庵は「…満室燦然と宝物を陳列、整然と厳かに飾り、見るから我国仏教美術の精華生々活躍し…」と述べ、東寺、金剛峯寺からの出品に加え、鈍翁出品の「普賢菩薩画像」「金銅観世音立像」等を一覧する。第二席は「…大師の親筆にかかれる和州益田池の碑文」にとくに感嘆している。

 第三席が清風居(いまの白雲邸)で催主は服部集翠庵。第四席が白雲邸に接してあった春草廬で催主は鈍翁。第五席が聚楽遺構(いまの臨春閣)で三溪が雪舟「虎溪三笑」の大幅を床の間に飾り、番茶と水菓子を供す。第六席が天楽の間(いまの臨春閣三屋)で催主は鈍翁。第七席の桃山遺構月華殿は三溪が催主。第八席が楽只庵(いまの金毛窟)で、催主は戸田露朝(大阪の道具商)である。

 金毛窟の隣の天授院で初日の21日午前11時に大師の祭典が行われた。末尾に添付の地図の最初に号外として掲げる「卍天授院」である。この庭前に立った箒庵は、「目を東方に放てば(実際は南方で、天授庵とする誤記もある)、桃山遺構の前面には洋洋として紺碧の地水を湛え、谷を隔つる磯山には三重の髙塔兀立して三溪全園の中心標的となり、宛然雪舟筆山水図を目前に見るが如きは真に海内無比の勝地たるに背かず、更に此丘上よりダラダラ下りに山径を伝い行けば、泉石の結構布置、悉く園主の苦心惨憺を語りて感興盡る所を知らなかった。…」と述べ、眼前に拡がる自然の「山水画」と泉石を特筆して、三溪園の庭の姿を称賛する。

 第九席が聴秋閣で催主は根津青山(嘉一郎、1860~1940年、政治家、産業投資家で東武鉄道等を経営する<鉄道王>と呼ばれた。現大師会会長の祖父)、第十席が聴秋閣の脇を上った所にあった神代茶屋で催主は仰木魯堂(1863~1941年、数寄屋造りで知られる建築家)と伊丹秀水。

 第十一席は聴秋閣の下にあった山吹の茶屋で、催主は三溪である。ここで「…支那蕎麦店を開かれたのは大受けであったが、汁はなくて薬味だけ…」(これが<三溪そば>)と箒庵は記す。

 第十二席が春草廬の位置にあった蓮華院で、催主は森川如春(1887~1980年)である。如春は36歳と若く、三溪の{親友}(幻庵の表現)にして、愛知県一宮の茶人・美術品収集家であり、「…その状貌もまた大兵肥満にして、蕎麦の十杯や十五杯を平ぐるの敢えて不思議はなささうなる男なり」(幻庵)と記し、また「床の間に西行法師の詠草を掛け、光悦作赤楽乙御前茶碗…道具組は如春一代の傑作と謂ふべく、而して斯く言はるべく予期した如春の鼻は、向山の三重の塔をも凌ぐばかりであった」(箒庵)とある。

 ここから幻庵は「…三溪が園林の半ばを開放して、社会公衆の遊園に充つる丘陵(いまの外苑)」に向かう。第十三席が寒月庵で催主は吉田梅露(茶道具商、東京美術倶楽部社長)、第十四席が寒月庵広間で催主は梅澤松庵(古美術商)、第十五席が横笛庵(催主は第十席とおなじ仰木魯堂、伊丹秀水)、第十六席が合掌造りあたりにあった田舎家である。一方、箒庵は別ルートを取り、昼食後「…桃山遺構(いまの臨春閣)谷を隔てて相対する磯山に攀じ登り、最後の十七席となっている松風閣より逆に観覧…」したと記す。

 第十七席の松風閣について幻庵は「…此処は三溪旧住居、高爽奪塵の境にして満松参差の中にあり、…いながらにして湘山湘水は双眸の裡に集まり…景勝まことに称すべし」と称え、会記から茶碗・水注・火箸等21点を引用、「…あいにく之れが品質を試むるの眼識なきを奈何せむ」と嘆き、展観席の硯・筆・机、竹田筆の松溪聴泉の図等にも触れるが、中央アジア発掘の陶器を含む品々を漏らさず挙げることに専念する。

 十八席を一巡するだけでも数時間を要する広い庭園に展開される茶会。展観室の三溪愛蔵品の数々、鈍翁ほかが催主をつとめる個々の席の由来、掛軸、香合・釜・火箸、炉辺の水指・茶碗、菓子・菓子器等々を、幻庵は記述しつつ、「…三溪が趣味嗜好の多岐様に渉れるを知り…」と述べ、箒庵も「…これを細評するの勇気がでない」と、いささか諦め気味である。

 箒庵は末尾で「…本来大師会は一部茶人間の遊戯でなく好古家・歴史家・工芸家等に対して研究上無限の便益を与え…、今度の如く規模雄大になっては…世界各国に檄を飛ばし…本会の事業を世界的にすべし…それが実現するようならば園主には迷惑ながら今一回三溪園を拝借したい」とするが、この提案は現在まで日の目を見ていない。そして「…古建築物を保存して折々に之を公共用に供し、…奮って之を提供せられた其盛意に対しては、大師会会員のみならず国家もまた相当の敬意を払って然るべき…」と結ぶ。

 この茶会から約半年後の9月1日、関東大震災が発生。横浜全域が壊滅的打撃を受けた。三溪園は煉瓦造の松風閣が崩壊したものの、幸いに甚大な被害は免れる。三溪は横浜市復興会、横浜貿易復興会等の会長を務め、すべてを横浜の震災復興に捧げた。

 三溪自身が開いた茶会(大正6~昭和14年)についての記録「一槌庵茶会記」を分析した川幡参事「三溪主催茶会について」によれば、23年間にわたる計71回の茶会のうち、蓮華院や春草廬を主に一席だけの使用が多いという。

 川幡参事は「一槌庵茶会記」を3期に分けて分析、初期には鈍翁が10回中9回出席と筆頭、最晩年まで含めると合計14回にのぼる。昭和に入ると小田原住まいの鈍翁の健康を気づかい、三溪は箱根強羅の白雲堂で開いている。中期からは小林古径、速水御舟、前田青邨ほか院展系の若い画家や和辻哲郎、夏目漱石、阿部次郎、安倍能成たちが登場する。

 後期には、昭和10(1935)年6月、三溪より7歳若い松永安左エ門(耳庵、1875~1971年、当時東邦電力社長)が初めて顔を出し、以来、17回を重ねた。耳庵は鈍翁・三溪と並び、近代三茶人と称される。昭和10年11月28日、三溪園の茶会に招かれた耳庵は、銀杏の落葉の黄色い絨毯、各所に置かれた礎石、伽藍石、手洗石、石棺等に触れ、その「造庭術には一驚の他なく…」と感嘆、「…庵室の前の伽藍石、三溪先生、是れが道楽の端緒…」と述べた(「三溪園茶会記」(『茶道三年』(1938年、飯泉甚兵衛刊行)と書き残している。

 昭和11(1936)年8月6日、三溪の長男善一郎が45歳で急逝。「…善一郎突然他界す。十五日月華殿にて浄土飯の茶会を催す」と「一搥庵茶会記」は淡々と記すが、この種の理由を付すのは全編を通じてこの一つのみである。悲しみは、いかばかりであったか。

 8月15日、朝5時から寒月庵と金毛窟で善一郎の追善供養茶会が行われ、それは16日、18日、19日、22日、9月1日、4日と7日間にわたり続けられた。8月18日は朝5時に88歳の鈍翁と61歳の耳庵が駆けつけている。

 昭和14(1939)年4月14日、71歳の三溪は臨春閣広間で南京料理会食の茶会を開く。招待されたのが耳庵のほか、小林古径、安田靫彦、前田青邨らの日本画家や中村富次郎(好古堂)など古道具商たち11名。これが最後の茶会となった。その4カ月後の8月16日、三溪永眠。耳庵や画家たちへ最後の願いを託したとも読みとれる。

 そして戦後、大師会茶会は三溪園、畠山記念館、護国寺と会場を移しながら、昭和49(1974)年、根津美術館に引き継がれ、現在は公益財団法人大師会により毎春に開催されている(公益財団法人大師会ホームページ)。

 今年は三溪生誕150年、没後79年にあたり、三溪園では種々の記念行事を行っている。10月23日(火曜日)、公益財団法人大師会(根津公一会長)主催の「原三溪八十回忌追善茶会」が催された。その案内状に、大略つぎのようにある。

 …本年は当会にとって大恩人である原三溪翁の八十回忌にあたります。明治29年より益田鈍翁が始めた大師会を、原三溪翁が二代目会長として引継ぎ、財団法人組織として大正12年に初めて三溪園で大師会が開催されました。園内十七席を使用し二日間で六百人が出席した大盛況となりました。三溪園での大師会は昭和48年を最後に根津美術館に移りました。
この度、原三溪翁の遺徳を忍び久しぶりに三溪園にて大師会主催の「原三溪八十回忌追善茶会」を開催する運びとなりました。…

 法要は臨春閣(重要文化財)住之江間において10時より、真言宗豊山派僧侶により執り行われた。施主は大師会会長(根津美術館館長)の根津公一夫妻、原家当主信造夫妻、岡崎輝和夫妻、三溪園保勝会理事長・園長である。根津会長が挨拶に立ち、財団法人化という鈍翁の英断がなかったなら大師会は途絶えていたかもしれないと述懐された。

 臨春閣では、公益財団法人五島美術館が琴棋書画の間で展観「原三溪ゆかりの品々」をそろえ、とくに「鈍翁の一日」という巻物が鈍翁への想いをよく伝えていた。天楽の間には濃茶席を置いた。

 月華殿(重要文化財、大正7年に移築)と金毛窟(三溪構想の一畳台目の茶室)は、東京世話人瀬津勲氏の濃茶席で、月華殿には「断渓妙用墨跡 送別の偈」、金毛窟には「源実朝筆 日課観音」の軸が掛けられた。天授院では、やさしく微笑む阿弥陀如来坐像(平安時代)を開帳した。

 白雲邸(三溪の元隠居所、横浜市指定有形文化財)には点心席を設け、隣花苑製の折詰、三溪考案の三溪そば、善一郎ゆかりの浄土飯(蓮の実入りの汁飯)、清酒をふるまった。

 122年前の大師会創設、101年前に始まる三溪の一槌庵茶会、95年前の三溪園大師会茶会、80年前の三溪逝去、そして戦後の三溪園。数多の思いを偲ぶ原三溪八十回忌追善茶会であった。


附図【三溪園平面図 大正十二年大師会茶会】
三渓園平面図



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プロフィール

Author:加藤 祐三
日本の歴史学者

横浜 市立大学名誉教授

国指定名勝・三渓園(横浜)
園長

・前都留文科大学長
(2010~2014)

・元横浜市立大学長
(1998~2002)

主な著書
「イギリスとアジア」
         (1980年)
「黒船前後の世界」(1985年)
「東アジアの近代」(1985年)
「地球文明の場へ」(1992年)
「幕末外交と開国」(2012年)
蒋豊訳「黒船異変」(2014年)
蒋豊訳「東亜近代史」
         (2015年)

 など

専門
・近代アジア史
・文明史

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